001

今回のテーマは「先住猫との対面のさせ方」です。捨て猫を拾った際、お家ですでに猫を飼っているという場合は、色々と注意することがあります。


ワクチン接種を済ませているか


先住猫に何らかの病気が感染する恐れがあるため、保護した捨て猫にはかならずワクチン接種をしておきましょう。また、それと同様に先住猫もきちんとワクチン接種を済ませている必要があります。

また、接種から2週間が経過しないうちは、病気が感染する危険性があるため、対面させるのは控えましょう。

保護した捨て猫がかなり小さい場合、ワクチンを接種することができないかもしれませんので、十分に獣医師に相談しましょう。今回保護した猫・空ちゃんは、生後1カ月を過ぎたくらいの子猫で、まだ接種には早い月齢でしたが、先住猫との対面が必要であること、また、保護した段階で接種できる程度の体力があったことを考慮して、獣医師の判断の元ワクチンをうってもらいました。

先住猫が7~8歳以下だと対面させやすい

004

先住猫がシニアだった場合、環境の変化によるストレスを受けやすいので注意が必要です。猫が7~8歳以下だと対面させやすいと言えるでしょう。また、7~8歳以下だったとしても、先住猫が健康でなければ対面させることは難しいです。しっかり体調を整えてあげましょう。

隔離スペースを用意

005

猫同士を対面させる場合は、ケンカを始めてしまうかもしれないので、お互いを隔離させるスペースがあると便利です。

今回保護された空ちゃんは、飼い主さんの家の和室で飼われ、リビングで暮らす先住猫たちと隔離されていました。完全に仲良くなれるまでには時間がかかるので、隔離スペースを用意しましょう。

今回の先住猫は2匹

我が家には、先住猫が2匹いました。マンチカンで当時1歳4カ月だったオスのリク君と、アメリカンショートヘアで当時生後10カ月だったオスのハル君です。

006


リク君は体重6.1kgでかなり大柄な男の子。控えめな性格で、猫なのに子猫が大好きです。好きな食べ物はササミ。好きなおもちゃは、封筒の切れ端。機嫌が悪くなると野太い声で「ぶおん」と鳴きます。

011


また、弟のハル君は体重わずか3.5kgの男の子。去勢手術も済んでいるのにとてもスマートな体型をしています。好きな食べ物はみじん切りにした鯛のお刺身。好きなおもちゃは、電球の紐。かなり小柄なので、いつの間にか私が着ているパーカーのフードの中にもぐりこむことも。

最初の対面は無事に終了


この先住猫のリク君とハル君の対面はなんと3時間で終了。まだ若い猫同士ということもあり、一日でベッタリと仲良くなってしまいました。

016

兄猫であるリク君は、新しくやってきた子猫・ハル君の毛づくろいをしてあげたり、トイレの後はお尻をなめてあげたり、時にはオス猫なのにもかかわらず自分のおっぱいをさしだして吸わせようとしていました。また、ハル君がまだ子猫だったため、首の肉を噛んで、自分の猫ベッドまで運ぶ姿も見られました。
 


においに慣れさせる

029

さて、ワクチンも接種し、隔離スペースも用意し、捨て猫が家の環境に慣れてきたらいよいよ対面です。まずは、いきなり対面させず、お互いのにおいに慣れてもらわねばなりません。




スポンサーリンク


 


まず、先住猫のにおいがついたタオルや毛布、座布団などを保護猫のところへ持っていき、においに慣れさせます。このとき、嫌がらないようであれば、においを直接保護猫の体に擦り付けましょう。同じことを先住猫にも行います。

ケージ越しに対面させる

においを嗅いでも平然としているようになったら、ケージ越しに対面させてみましょう。ケージがない場合は、キャリーケース越しなどでも問題ありません。

直接対面させると驚いてしまう子がほとんどです。ケージ越しの対面は、猫のストレスにならない範囲で行い、慣れないうちはあまり長時間行わないようにしましょう。

お互いを抱っこした状態で、直接対面させる

033

032

お互いが嫌がったり威嚇したりおびえたりしなくなってきたら、いよいよ直接対面させます。先住猫も保護猫も両方抱っこされた状態で対面させるのが望ましいですが、難しければ保護猫だけを抱っこした状態でも問題ないです。

034

直接対面させても、猫が平気であるようならば、これで対面は終了です。最初は怖がって威嚇していた保護猫・空ちゃん。慣れた後は、特に下のお兄ちゃんであるハル君と仲良しになりました。最初は寝ている姿を絶対に見せようとはしませんでしたが、徐々にお腹を見せるまでに。

036



037
039


一番上のお兄ちゃんであるリク君とも徐々に仲良く。リク君の灰色の模様の箇所が茶色になると、ちょうど空ちゃんの模様になります。横に2人が並ぶと金色の猫と銀色の猫みたいで、対になっていてキレイです。
 

偶然にも、兄猫のリク君は、漢字で書くと「陸」君。下のお兄ちゃんであるハル君も、「陽」と書いてハルと読みます。陸と空で対になっており、また、空にある太陽の「陽」ということで3兄弟、関連性のある名前となりました。